• 神社・仏閣挙式専門店晴レの日

  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
晴レの日
  • English (14)
  • ブログ (1,743)
  • メディア掲載情報 (34)
  • 大相談会 (128)
  • 【名古屋】やきものの街 瀬戸にある深川神社

    皆様こんにちは!
    晴レの日名古屋サロンのTでございます。
    少しお久しぶりの投稿となってしまいました(>_<)
    
    寒くなってきてはいますが、和装ですと暑すぎずちょうどいいので
    皆様には良いお天気の中お式をあげていただいていますよ♪♪
    
    今回は
    瀬戸にある深川神社をご紹介したいと思います(*^_^*)
    
    名鉄線「尾張瀬戸駅」から徒歩15分程の場所にあります深川神社
    大通り沿いに第一の鳥居が☆
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-2
    
    さすがは焼き物の街!!
    鳥居の足元は陶器でつくられています(*^▽^*)
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-4
    
    こちらをくぐり奥へ進み階段を上りましたら第二の鳥居・第三の鳥居があり
    ご本殿へと続いております。
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-9
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-16
    
    1200年以上前に創建された産土神社。
    天照大神の五男三女の御子を祭神とされています。
    
    
    大きな木々に囲まれているのですが、間から差し込む太陽の光のおかげで
    より一層、神聖で且つ心地よい空気が流れていましたよ
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-9
    
    この日、ご結婚式を迎えられます新婦様は 小さい頃からこちらの神社にご縁のあった方。
    そして新婦様だけではなく、新婦様の御祖母様もこの深川神社でご結婚式をされたのだとか!
    
    「お式をしていただく神楽殿は昔から変わらないんですよ~」とゆう
    神社の方の言葉に、懐かしそうに目を細めていらっしゃった御祖母様。
    ご家族が変わらない同じ場所で晴れの日を迎えられる、神社ならではの魅力です。
    ご列席の皆様もそんなお話をされながら過ごす、とっても素敵な一日でした。
    
    同じ敷地内には
    陶祖を祀る陶彦社・深川奥宮稲荷社があります。
    撮影スポットもたくさんあるので
    素敵なお写真が撮れるのではないでしょうか♡(*^▽^*)
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-17
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-14
    
    
    これはお式をされた新婦様にお聞きしたのですが
    神社の前の通りにあるうなぎ屋さんが
    とーーーーーっても美味しいのだとか!!♡
    %e6%b7%b1%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be-18
    少し帰りに立ち寄ってみたら何と2時間半待ちでした。。。
    いつかリベンジをと願うTでした。(笑)
    
    
    周りには瀬戸物がたくさん置いてある商店街もあるので
    深川神社でのご結婚式はもちろんのこと♪
    瀬戸の街は、ご列席の皆様がお帰りの際も楽しめる場所でした(#^^#)
    
    
    晴レの日名古屋サロンでは
    名古屋市にとどまらずいろんな神社での和婚のご相談を受け付けております☆
    ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ♪
                    お問い合わせは こちらから→→→
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2016年11月10日 11:42 AM

    【名古屋】焼き物の街 瀬戸より『深川神社』のご紹介

    こんにちは、晴レの日名古屋サロンでございます。

     

    今日は、名古屋市からもほど近い

    瀬戸焼で有名な瀬戸市に在ります『深川神社』のご紹介です。

     

    名古屋から名鉄瀬戸線 尾張瀬戸駅が最寄駅。

    駅を降りると、沢山の陶器屋さんが目にはいり

    さすが焼き物の街!といった風情です♪

     

    駅から程よい風をうけつつ 矢田川沿いを8分ほど歩くと

    大きな鳥居が見えてきます。

    深川神社ブログ用1

     

    参道を進んだ先に重厚感あふれるお社が。

    深川神社ブログ用3

     

    深川神社は地元の産土神として、多くの方から信仰を集めてみえる神社様。

    結婚式は 地元の商店街の方など、その土地にゆかりの深い方からのお問合せも多いそうです。

     

    お式は本殿向かって左手の神楽殿にておこなわれます。

    深川神社ブログ用4

     

    深い朱の映える神楽殿は、大切な家族の方に

    間近で見守っていただく温かな結婚式がとても似合います。

     

    深川神社では、お子様が元気に無事に育った感謝の気持ちと

    これからも健やかに成長するようにとの願いを込めた

    「初誕生祭」のご祈祷もされていて、その記念としてお子様の手形を陶板に押し、

    ご両親からのメッセージを書き添えた御祝茶碗「おてわん~初葉~」

    を授与品としてお持ちいただいていらっしゃいます。

    ご自身を育ててくれた土地の神様と

    大切な家族や親類に見守られ、永遠を誓う結婚式。

    その後にも、人生儀礼の度にその神社様に訪れて

    新たなご縁を結ぶって素敵ですね(^^)

     

    深川神社には、東側に 陶彦社 とゆうお社があり

    こちらには瀬戸の焼物の祖と言われる、

    加藤四郎左エ門景正(藤四郎)が祀られているそうです。

    こちらも焼き物の街!といった感じですね。

    深川神社ブログ用2

     

    地元から愛される深川神社。

    ご興味ある方は ぜひ 晴レの日名古屋サロンまでお問合せくださいませ☆

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2015年10月3日 2:33 PM