• 神社・仏閣挙式専門店晴レの日

  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
晴レの日
  • English (14)
  • ブログ (1,743)
  • メディア掲載情報 (34)
  • 大相談会 (128)
  • 【名古屋】地元の皆様に愛されている✨片山八幡神社の節分祭

    こんにちは☆

    晴レの日名古屋ブライダルサロンです!!

     

    今回は名古屋市東区徳川にあります

    片山八幡神社での

    節分祭 をご紹介!!(*^▽^*)

     

    IMG_4917

    鬼は外   を向き

    福(大黒天様)は内  を向いています♪

     

    IMG_4918

    IMG_4926

    IMG_4927

    大人も子供もいーっぱい!!

    地元の方に愛されているこちらの片山八幡神社(^-^)

    社伝によれば第26代継体天皇5年(511年)に御鎮座されたといわれています。

    御祭神は、誉田別尊(応神天皇)。

    当初は大曽根八幡社と呼ばれ、現在の【大曽根】の地名の由来だそうです。

    1500年以上の歴史を持ったとても素敵な神社です✨✨

     

    そもそも節分とは・・・

    季節の変わり目毎にあるもので

    立春・立夏・立秋・立冬の前日を節分と言います。

    旧暦では立春の頃が一年の始めとされ、最も重要視されてきたため

    江戸時代あたりから節分と言えば立春の前日を示すようになりました。

     

    その春(新しい一年)が始まる前の日に

    『これから始まる新年が災いのない一年になりますように』

    と願いを込めて豆まきをしているのです♪👹

     

    お正月から1ヶ月が過ぎましたが、

    改めて新年の気持ちを持って

    晴レの日名古屋サロンスタッフも頑張っていきたいと思います(*^▽^*)

     

    ぜひ皆様も来年は節分祭に参加してみて下さいね!!

     

    ☆晴レの日SNSも応援よろしくお願いしますヽ(´▽`)/☆

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、

    ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなど役立つ画像満載のインスタは↓

    晴レの日/HARENOHI instagram

     

    晴レの日  Facebook(日本語版)

    HARENOHI  Facebook(英語版)

     

     

     

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2017年2月9日 1:24 PM

    【名古屋】節分厄払い★片山八幡神社

    皆様こんにちは!晴レの日名古屋サロンです。

    先日、2月3日は節分でした。

    名古屋エリアの神社様も、先週末から3日にかけて

    節分祭を行われていらっしゃいます。

     

    今回は、その中のひとつ『片山八幡神社』の

    節分祭の雰囲気を少しだけですがご紹介。

     

    いつもは静かな境内に、厳かなお社がたたずむ神社ですが

     

    片山八幡神社HPトップ用

     

     

    この日は、平日ですが神社境内がとっても賑やか(^^)!

    参道には2mほどの 鬼 と 福の神 の看板が立ち

    その奥には、豆まき用の足場が用意されます。

    片山八幡神社節分②

    片山八幡神社節分①

     

    ご祈祷された方は、ここから豆をまくのだそうです。

    残念ながらその様子はおさめられませんでしたが

    大きな鬼の看板に大興奮のちびっ子達を沢山見ることが出来

    とっても癒されました(^^)

    片山八幡神社節分③

     

    晴レの日が結婚式でご案内差し上げる際、

    お客様から「この神社、子供の頃よく行きました~!」

    とお聞きするの事が多い神社様。

    境内ではしゃぐお子さん達を見ていると、こんな感じだったのかな?と

    少し嬉しくなります♡

     

     

    片山八幡神社は『名古屋の鬼門除け』の神社 とされています。

    節分の邪気祓いには是非訪れたくなる神社ですね。

     

    もちろん、結婚式も素敵です!!

    片山八幡神社HPサブ①

    片山八幡神社HPサブ②

    気になる方はぜひ、晴レの日名古屋サロンまでお問い合わせくださいませ。

    お待ちしております(^▽^)/

     

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2016年2月4日 10:57 AM

    【名古屋】11月29日片山八幡神社での結婚式♡

    本日の名古屋サロンは

    東区徳川町にある、片山八幡神社でのお式のお手伝い。

     

    名古屋サロンにてお仕度を終え、出発したおふたりは片山八幡神社に到着。

    ご家族様に見守られながらのお式となりました。

    DSC04583

    写真は勘弁して・・・とおっしゃっていた新郎様も

    しっかり笑顔をくださり、良い写真に♡

    DSC04600

    写真は大切な日の大事な記念。

    カメラマンも頑張っちゃいます!

     

    そして、お父様も頑張っていらっしゃいます!

    DSC046051

    お写真がお手元に届くのは少し先になりますが

    きっと幸せいっぱいのお姿が写っていると思いますので

    楽しみにしていてくださいね(^▽^)

     

    ご結婚誠におめでとうございました♡

    名古屋サロンよりお届しました。

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2015年12月1日 10:33 AM

    【名古屋】ご自宅着付~片山八幡神社でのお式

    こんにちは、晴レの日名古屋サロンです。

    今回は、先日 片山八幡神社でお式をされたお二人のご紹介です。

     

    お天気も良く、結婚式日和のこの日

    お二人は名古屋でも少なくなってきた『ご自宅着付』のスタイルで

    新婦様のご実家でのお仕度となりました。

     

    ご自宅ならではの、お家での撮影。

    自分の育った家で、育ててくれた家族と一緒に写真に写る。素敵な光景ですね。

    DSC04212

    ここには載せられませんでしたが、ご新婦様の愛犬とも記念の1枚も。

    これもご自宅ならでは♡

    家族に見守られての門出に笑顔がこぼれます。

    DSC04210

     

    お式は、ご新婦様が小さい頃から馴染みの深い「片山八幡神社」で挙式。

    丁度、1週間前にお祭りがあったので お待合の広間では御神輿を見ることもできました。

     

    片山八幡神社は、名古屋でも一番大きな御神輿を有する神社様!

    全国各地から担ぎ手さんが集まるそうで、

    記念のお写真には沢山の担ぎ手さんが写っています。

     

    お式前はやっぱり緊張するおふたり。

    新郎様は一生懸命誓詞の確認です(^^)

    DSC04215

     

    無事お式を挙げられ、ほっと一息のおふたり。

    お式の皆様と後は お話したり写真をとったりで和やかに過ごされました。

    DSC04219

     

    Tさん・Mさん末永くお幸せに!

    晴レの日名古屋サロンよりお届けしました。

     

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2015年11月6日 12:25 PM

    NHK「ニッポンぶらり鉄道旅」2015年8月20日放送

    晴レの日プロデュースにて、名古屋・片山八幡神社でご結婚式をあげられた

    ご夫婦のご様子が、2015年8月20日、NHK「ニッポンぶらり鉄道旅」という番組で

    一部ご紹介されました。

     

    テレビ局のカメラに少し緊張気味のお二人でしたが、

    挙式後の名古屋名物「菓子まきセレモニー」の際には緊張もほぐれ

    お二人らしい明るく楽しい雰囲気に包まれました。

     

    昔からの伝統文化を大切にした神社挙式。本当に素晴らしいです。

     

    ◆ニッポンぶらり鉄道(予告編)はこちら◆
    http://www4.nhk.or.jp/buratetsu/x/2015-08-20/10/4764/2472045/

     

    ◆晴レの日への取材依頼・PR関係のご相談はこちら◆
    晴レの日代表 :03-6721-5547
    広報担当(福井) :070-6544-0152
    メールアドレス: pr@harenohi.cc

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2015年8月30日 4:35 PM
    1 2