• 神社・仏閣挙式専門店晴レの日

  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
  • 晴レの日
晴レの日
  • English (14)
  • ブログ (1,616)
  • メディア掲載情報 (32)
  • 大相談会 (124)
  • 櫻井神社 (1)
  • 【京都】京都の大イベント☆祇園祭☆

    こんにちは!京都スタッフKです!

    本日、7月17日に京都での大イベント“祇園祭”の山鉾巡行がございましたので、

    その様子をお伝えさせて頂きます(^^)/

     

    そもそも祇園祭とは・・平安時代前期・869年。京都では各地で疫病が流行していました。

    そこで人々は神泉苑に、スサノヲノミコトなど祇園の神様を迎えた

    神輿3基と66本の矛を立てて御霊会を行い、

    神に疫病を鎮めてもらおうとしたのが始まり、とされています。

     

    晴レの日でもご結婚式のお手伝いをしております、八坂神社のお祭りで

    約1ヶ月にわたりおこなわれている京都の風物詩です☆彡

    晴レの日の京都サロンの真ん前にも『函谷鉾(かんこぼこ)』が立ち、

    鉾が出来上がっていく様子を毎日眺めながら出勤しておりました(^^)v

    IMG_0632

    鉾が出来上がった後、7月14日~16日の夜は道路が歩行者天国になり、

    お祭りに来ている人で大賑わいです☆

    私たちも帰りに山鉾の鑑賞と屋台を楽しませて頂きました♪

    IMG_0664

    提灯に灯がともされ何とも幻想的でとても綺麗です☆彡

    IMG_0663

    そして本日の山鉾巡行

    山鉾巡行では「動く美術館」とも表現される、

    豪華な懸装品で装飾した山鉾が見ものです。

    IMG_0666

    IMG_0671

    晴レの日のサロンの窓からは贅沢に見渡すことが出来ます(^◇^)

    IMG_0675

    そして山鉾巡行の一番の見どころは辻回しではないでしょうか☆

    鉾には、ちゃんと車輪がついているのですが、実は直進しかできません。

    そのため、交差点で曲がる際には辻回しと呼ばれる方向転換をする必要があるのです。

    交差点でいったん止まり、ささらと呼ばれる竹を車輪の下に敷き、

    さらにその上に水をまいて、威勢の良いかけ声と共に三度ほど方向転換していきます。

    人力だけで動かす姿に観客からも拍手が沸き上がります!(^^)!

    IMG_0699

    IMG_0701

    ムービーでもどうぞ☆

    今年も迫力ある祇園祭を見ることが出来ました♪♪

    1,000年以上の歴史を持つ祇園祭。

    来週の7月24日にも祇園祭の後祭が引き続きございますので、

    皆様も是非、京都のお祭りを見に来てくださいね(*’▽’)/

    晴レの日SNSも応援よろしくお願いします

    和婚をお考えのプレ花嫁さんのための、ヘアメイク・ネイル・テーブル装花・花嫁DIYなどお役立ち画像満載の公式インスタは

    ◆晴レの日&HARENOHI instagram

    ◆晴レの日 Facebook(日本語版)

    ◆HARENOHI Facebook(英語版)

    ただいま、インスタ・FBで晴レの日をフォロー・いいね!してくださった方にステキな景品をご用意しています♪

    2017年7月17日 5:10 PM